« 下呂と私の事を語ろうと思います | メイン | たまには同じ内容でもいいでしょう・・・ »

2010年5月23日 (日)

すごい一眼が発売されます!

992 今日は休日(突然決められて)です・・・。大阪は大雨なんですが、今晩は新店お疲れ様会があるので出かけてきます。

久し振りにカメラ担当者らしい記事にします。

6月3日にソニーさんから「NEX-5」というマイクロ一眼が発売されます。

※一眼レフユーザーの方々は冷ややかな目で笑われるかもしれませんが・・・。

私もパナソニックの一眼を持ってますが、規格がマイクロフォーサーズなのでボディやレンズの小型化が図れますが、どうしてもイメージセンサーが4/3型(約17.3mm × 13mm)なので、よくあるデジタル一眼のセンサーAPS-Cタイプ(23.4mm×16.7mm)と比べると力負けしてしまってました・・・。

ただ、今回のNEX-5は

「ええぃ!連邦のモビルスーツは化け物か?」と言わしめる位の機種です。

ここまで小型化しているのにAPS-Cセンサーを搭載しています。

α550の性能をそのまま移植したような高性能(裏面照射や約7枚/秒の高速連写)だけでなく、AVCHDフルハイビジョン動画も撮影できます。

当初は単焦点レンズと18mm-55mmのレンズのセットモデルで発売されます。ただ残念なのが18-200mmのレンズの発売が今秋になる事。マウントアダプター(別売)があればαレンズも装着できますが、75mm-300mmレンズなんかを使おうとすれば、とんでもない形になりそうです・・・。

あと余裕があれば欲しいのがビューファインダーかな?

これがないとさすがに望遠撮影厳しそうでしょうね・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/350231/24217983

すごい一眼が発売されます!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿